アボカドの基礎知識  2021.02.07

アボカドは食べる美容液!?美容成分から効果について解説!

スーパーの野菜コーナーへ行けば、10年前には見られない風景が目に入ります。

それはアボカドの占有する面積がとても広くなっているということです。

以前であれば、やや珍しい果物として片隅に置いてあったアボカドですが、現在はメインの野菜や果物たちと競い合うように青果コーナーの目立つ場所に置いてあります。

そんなアボカドは、なぜここまで注目されるようになったのでしょうか。

答えは、美容効果など様々な効能が期待されているからです。

アボカドのこれらの成分によって多くの人々から注目されるようになり、結果として消費量が増えてスーパーの目立つ場所に置かれるようになったといえます。

そこで今回、このアボカドの美容成分や効能について解説していきたいと思います。

これを読めばきっと、なぜアボカドがここまで注目されているのか分かるのではないでしょうか。

アボカドが食べる美容液と呼ばれる理由とは?

アボカドが食べる美容液と呼ばれる理由は、美容効果の高い成分がたくさん含まれているからです。

特にビタミンC、B2、Eなどの成分が豊富に含まれています。

これらの成分については後述しますが、美容効果の高い成分がとにかく多く含まれています。

そして表面的な美容だけでなく、世界一栄養価が高い果物としてギネス認定を受けるほどの豊富な栄養素によって体の内面も健康的にキレイにしていくのです。

こういった特徴から食べることによって美容効果が期待でき、肌への補水やターンオーバーの促進を促してくれる美容液のような働きをしてくれます。

そのためアボカドは食べる美容液と多くの方に呼ばれるようになりました。

 

アボカドの美容成分について

アボカドの美容成分は、先ほどもお話しした通り非常に多くの成分が含まれています。

代表的なものだけでも10種類以上のビタミン、ミネラル、オレイン酸、β-カロテン、そしてコエンザイムQ10と言った美容液に含まれるような成分がたっぷり含まれているのです。

それらについて紹介していきましょう。

10種類以上のビタミンは、ビタミンC、B2、Eなどの成分が特に多く含まれています。

 

ビタミンC

コラーゲンの生成など肌のターンオーバーを助ける働きをするビタミンで美容液や美容を目的とした食品に多数含まれているビタミンです。

 

ビタミンB2

肌が紫外線や汚れ、ほこりなど様々な要因で受けたダメージを回復させる成分であり、それらから肌を守る作用を持っています。

 

ビタミンE

抗酸化作用があるビタミンです。

アンチエイジングの重要な要素である抗酸化作用、これをアボカドのビタミンEで取り込むことができます。

これ以外にも血管の健康を保ち血液をサラサラにして血管内を流れやすくして動脈硬化を予防する作用を持っているため、加齢による健康のトラブルを避ける手伝いをしてくれることにも注目です。

また、女性や一部の男性にとって中年以降の大きな健康問題である更年期障害にもプラスに作用してくれることが期待されているビタミンとして知られています。

これらのビタミン以外にも皮膚の新陳代謝をサポートするビタミンB6、皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシン(ビタミンB3)などのビタミンが豊富です。

 

ミネラル

ターンオーバーに重要な成分が多数あります。アボカドではとくにカリウムが豊富です。

カリウムは皮膚細胞を活性化させ、皮膚の再生を活発化させる成分で、先ほど紹介したビタミン群のように肌のターンオーバーを進めていく成分として知られています。

カリウム以外にもカルシウムや鉄、マグネシウムも豊富で、体調を整えたり、ターンオーバーを助ける効果が期待できる成分が豊富に含まれているのです。

 

オレイン酸

オリーブオイルなどにも豊富に含まれる脂肪成分です。

脂肪と言うとネガティブなイメージを持ちますが、このオレイン酸は例外的な存在と言えます。

中性脂肪やコレステロールの上昇など、身体に好ましくない作用はほとんどなく、代わりに抗酸化作用や肌から乾燥を守る作用もあるのです。

 

β-カロテン

にんじんなどに多く含まれる成分です。

アボカドにも大量に含まれており、吸収されると肌や粘膜などの健康維持に重要なビタミンAに変化する特徴を持っています。

この成分も抗酸化作用が期待できるためアンチエイジングをサポートする成分です。

 

コエンザイムQ10

美容液や美容関連の製品に多く聞かれる成分として知られています。

この成分は加齢とともに減少する成分で老化とも密接な関係があります。

これをアボカドで補給することでアンチエイジングが期待出来たり、ビタミンEのエネルギー源という特徴からビタミンEを活性化させて抗酸化作用を活発にさせる作用が期待できるのです。

これ以外にも食物繊維や葉酸、ナイアシンなどまだまだありますが、代表的な成分はこれらのものになります。

言い換えれば、美容に寄与する成分がこれでもかというほど入っているスーパーフルーツがアボカドなのです。

 


 

アボカドの美容効果と効能について

アボカドの美容効果と効能は、とても豊富です。

主なものとして6つ挙げていきましょう。

美容効果・効能では

  • 肌のターンオーバーの促進
  • アンチエイジング
  • 肌トラブルの予防
  • 貧血や便秘の改善
  • 元気の回復

などが期待できます。

肌のターンオーバーの促進は、アボカドに含まれるコエンザイムQ10や豊富なビタミン、カリウムなどによる効果です。

肌のターンオーバーが活発になれば、新しいみずみずしい肌が生まれやすくなります。

そして結果美しい肌を手に入れることができるのです。

アンチエイジングもアボカドの美容効果として注目されたいます。

抗酸化作用がそれに当たるのですが、この作用は主にβ-カロテンやビタミンEなどが寄与します。

そのため若々しさを保ち美容効果が期待できるのではないでしょうか。

肌トラブルの予防は、肌を修復するビタミンCなどが代表的です。

これ以外にもこれまで紹介してきたコエンザイムQ10やビタミンEなどが挙げられます。

これらはダメージを受けた肌を修復し、肌荒れやニキビと言ったトラブルを改善する方向に進めてくれる成分です。

効能も挙げていきましょう。

 

貧血の改善

アボカドに含まれている鉄分や赤血球の生産を助ける葉酸が貧血の改善を行うのです。

貧血と言うと美容とは直接関係ないように思われる方もいるのではないでしょうか。

しかし、貧血は美容の大敵であり対策を立てる必要があります。

貧血を起こしてしまうと顔色が悪くなり、いくらメイクをしても不健康そうな表情になってしまうのです。

例えば、土気色の肌、目のクマ、髪の毛のパサつきそして体調不良による疲れた表情、これらが揃ってしまうとせっかく美容の努力をしても水の泡です。

そんな美容の大敵である貧血を予防してくれる、アボカドの効能は美容の強い味方となってくれます。

アボカドは葉酸以外の鉄分も多く含まれているので、貧血に悩んでいる方の助けとなるのです。

 

便秘の改善

アボカドには食物繊維が含まれており、お通じを良くする効能もあります。

便秘は、やや強い言い方をすれば腐ったものをお腹の中にため込んだ状態です。

そのため肌のトラブルを引き起こすだけでなく、体調不良の原因やお腹にため込んだ状態のためにスタイルが崩れるという不利益を引き起こします。

便秘によって本来であればさっさと外に出てしまう有害物質がどんどん増えていき、それが血液にも溶け込んでしまうのです。

その毒素によって肌荒れなどの肌トラブルを引き起こします。

毒素がたまると、当然身体も不調になり、先ほどの貧血のように不健康な表情や顔色の悪い状態になり、美容とはかけ離れた状態になってしまいます。

たまった便によるぽっこりお腹や肥満はスタイルの崩れに繋がります。

肥満と便秘は関係があり、便から出る有害物質が皮下脂肪や内蔵脂肪に入ることで太りやすい体質になると指摘されているのです。

こういった様々な美容のトラブルを引き起こす便秘を予防し、美しさを促進させてくれるのもアボカドの効能といえるのではないでしょうか。

 

元気の回復

元気の回復と美容とは一見関係ないように思えますが、実は関係があります。

元気があれば表情も豊かになりますし、活発に動けたり、明るくなるのです。

そうなれば美しい表情がより美しく、元気であれば肌の色もキレイになります。

それを支えるのがアボカドに含まれるナイアシンです。

このナイアシンの効能が食べたものを身体のエネルギーに効率よく変換する働きをします。

これによって元気な身体を手に入れる手助けをしてくれるのです。

このようにアボカドには身体を元気にする効能も期待できます。

 

オススメできるアボカドの食べ方とは?毎日食べるべき?

アボカドはクセもなくどんな食べ方も適しています。

しかし、美容や効能を重視する場合はあまり加工せずに食べるのが健康的です。

例えば、シンプルにサラダ(黒酢ベースのドレッシングやトマトと一緒に)へ入れたり、サーモンやマグロなどの魚とマリネにしてみたり、あるいはペースト状にしてディップで頂いたりといった食べ方がオススメできるものとして挙げられます。

毎日食べるべきですが、適量があります。

それは多くとも1日半分です。

たしかに優秀な食材なので何個も食べたくもなりますが、1つ250キロカロリー、脂質は21グラム以上あります。

そのため食べ過ぎはダイエットの大きな重荷になってしまうのです。

脂質の量とカロリーを考えて適量を食べるようにしましょう。

 

アボカドの美容成分や効果・効能に関するまとめ

アボカドは、驚異的な成分量と豊富な栄養素を持ち、それらの成分によって美容の効能に優れたフルーツです。

アボカドを食べることによって美肌や若返り健康的な肌や表情、そしてスタイルの獲得と言ったことさえ期待できてしまいます。

そんなアボカドはそのまま食べるのが最適です。

もちろん食べやすい料理にして毎日食べるのもおすすめできます。

ただし、カロリーや脂質が多いので一日半分程度にするようにしましょう。

それさえ守れば、きっとアボカドはあなたにとって美容の大きな味方となってくれるのではないでしょうか。

 

アボカドの美容成分からさらに美容効果を得たい方へ!

今回紹介したアボカドの優れた美容成分に注目しアボカドスキンケアを開発しました。

アボカドがすごいのは分かったけど毎日食べるのは飽きてしまいそう、そんな方でも続けられる製品です。

ぜひこの製品を手に取りアボカドの美容成分を手に入れてください。

 


 


この記事をシェアする