アボカドダイエット  2021.03.24

アボカドがダイエットにいいって本当?ダイエット中の摂取量や効果について解説!

美容食材として注目されているアボカド、実際に食べてみるとその食感や香りにハマってしまう人は少なくないでしょう。

実はアボカドは、ギネスブックに「最も栄養価の高い果実」として登録されているほど、魅力にあふれた果実なのです。

そんな栄養価の高い果実がダイエットにもおすすめだとしたらあなたはどうしますか?

今まで味や食感が好みだから食べていた・・・という人は、ぜひアボカドのさらに一歩進んだ魅力を知ってください。

好きになり過ぎて「食べ過ぎ注意!」になってしまいそうな情報をお届けします。

 

アボカドはダイエット食になり得るのか?

アボカドは世界で「最も栄養価の高い果実」としてギネス登録されています。

栄養価だけでなく、アボカド1個=お茶碗1杯分のごはんと同等のカロリーを摂取することもできます。

ただアボカド1個でおなかがいっぱいになることは難しいですよね。

そう考えると、いくら栄養価が高くてもダイエット食材としては不向きなのでは?と思う人は多いです。

これはカロリーだけを単純に比較してしまっていることからくる誤解です。

お茶碗1杯分のごはんとアボカド1個は、だいたい250キロカロリーほどあります。

ダイエット中は砂糖をいっぱい使ったお菓子を我慢するのは当たり前ですが、糖質を多く含むお米をカットする「糖質ダイエット」を実践したという人は意外に多いのではないでしょうか。

アボカドとコメを比較してみると、アボカドの糖質量はとても低く、ごはん1杯が50gを超える糖質量なのに対し、アボカドはたった1g程度しかありません。

高カロリーだけど糖質は低め、つまりアボカドはダイエットに向いている食材なのです。

 

アボカドダイエットで得られる効果とは?

一昔前は珍しかったアボカドも、今ではスーパーなどで気軽に購入できるようになりました。

価格も1100150円くらいですし、高価なダイエット食品を買うよりもお財布にやさしいのは嬉しいことです。

気軽に始めるダイエットというと、りんごダイエットやバナナダイエットのように1食をひとつの食材に置き換える方法をよく耳にします。

しかし、こうしたダイエット法は一時的に体重が減少しても栄養が偏ってしまい、美しく痩せることができないと言われることも少なくありません。

アボカドはバランスの良い栄養素を豊富に含んでいる果物で、置き換えダイエットにありがちな肌のくすみやハリを失うといったことがなく、美しく健康に痩せることができます。

特にビタミン類は豊富で、アボカドダイエットを始めたほうがお肌の調子がいい!という声も多いんですよ。

もちろん美肌効果だけでなく、ビタミンB6の脂肪燃焼効果やオレイン酸の悪玉コレステロール排出作用など、ダイエットにいいとされる栄養素をたくさん含んでいるのがアボカドなのです。

 

 

あのデヴィ夫人もアボカドダイエットで痩せれた!?

アボカドは見た目がきれいなグリーンであることから野菜だと思っている人も多いのですが、分類上は果実、つまり果物(フルーツ)です。

そんなアボカドを使ったダイエットは美容家たちの間で話題となっていますが、あのデヴィ夫人もアボカドダイエットを実践した芸能人だということを知っていますか?

アボカドダイエットとは、普通の食事の前にアボカドを1個食べ、そのあとの食事はだいたい腹八分目までに抑えるというダイエット法です。

完全な置き換えダイエットではなく、美味しい食事がきちんと食べられるダイエット法はリバウンドしにくいとも言われて人気があります。

ひとつ気になるのは、アボカドをたった1個食事の前に食べるだけで厳しい食事制限をしなくてもダイエットは成功するのか?ということ。

結論から言うと、アボカドダイエットは理論的には美しく痩せることができるダイエット法です。

アボカドに含まれる脂肪は、不飽和脂肪酸といって体に溜まりにくい脂肪で、なお且つコレステロール値を下げ血流がよくなる働きがあり、結果として代謝アップにつながると言われています。

つまり、アボカドを食べることで痩せやすい体質を作ることができるというわけです。

ほかにも、リパーゼによって脂肪分解を助けたり、水分の排出を促してむくみ解消に繋げるカリウムが含まれていたり、さまざまな体質の人に効果が期待できるダイエット食材ともいえるのです。

デヴィ夫人はあるTV番組でアボカドダイエットを実践し、3か月で体重マイナス6㎏、ウエストマイナス11㎝を達成しています。

ただしこれには後日談があり、ダイエット企画に挑戦したものの、期限ギリギリで目標体重に達することが難しくなったそうで、最後の数日間は断食をしてなんとか体重減を確保したと告白しています。

もともと野菜中心の食事生活をしていたデヴィ夫人ですし、年齢的にも代謝が落ちていますからダイエットするのはかなり大変なはずです。

TV番組は時間に限りがありますし、結果が伴わないと批判も浴びてしまうという状況下のなかで、最終的にアボカドダイエット以外の方法を取り入れるしかなかったのでしょう。

もっと年齢も若く、甘いものや肉類が好きな食生活を送っている人なら、アボカドダイエットの結果はもっと顕著に現れたと言われています。

最後は断食という禁じ手を使ってしまったデヴィ夫人も、美しさを損なうことなくあと少しのところまでダイエットを成功させたのは、やはりアボカドの栄養価の高さが功を奏していると言っても過言ではないでしょう。

 

ダイエット中のアボカド摂取量はどのくらいがベスト?

先ほどもチラッと書きましたが、アボカドダイエットに取り組む場合のアボカド摂取量は11個です。

いくら体にいい脂肪だといっても、摂り過ぎはよくありません。

何といっても別名が「森のバター」ですからね、食べ過ぎは逆に太ってしまう可能性だってあります。

11個ですから、夕食前に1個丸ごとでもいいですし、昼食と夕食に半分ずつという方法でもOKです。

アボカドを食べた後は、通常の食事量よりも少し減らして腹八分目を心がけることをお忘れなく。

⇩アボカドの美白効果については下記の記事から⇩

アボカドは美白効果を得られる食べ物!?美白に導く方法を解説!

 

ダイエット中にアボカドを食べるオススメの時間帯とは?

アボカドダイエットは11個のアボカドを摂取すると言ったシンプルなダイエット方法です。

では朝・昼・晩、どのタイミングで食べるのがオススメなのでしょうか?

まず朝食から見ていきます。

朝は時間がないから、アボカドを朝食代わりに食べたい!と思う人は多いでしょう。

しかし、朝は1日の原動力となる大切な食事ですから、きちんと食べておきたいもの。

あまりオススメな時間帯とは言えません。

昼食にアボカドダイエットを取り入れることは問題ありません。

ただしアボカドは切ると断面から変色が進む食べ物で、家でカットしたアボカドを会社に持って行ったとしても、黒く変色してしまったら昼食時にがっかりですよね。

リモート勤務だから家で昼食をとるという生活なら問題ありませんが、昼間は家にいないという人は昼食も避けたほうが無難です。

最後に夕食時にアボカドダイエットを実行する食べ方を見ていきます。

夕食後は就寝に向けて体と心を休めていく時間帯ですから、過剰にカロリーを摂取する必要はありません。

ですから、アボカドダイエットを行う一番オススメな時間帯は『夕食時』です。

アボカドには食物繊維が豊富に含まれているので、食事前に摂ることで夕食の食べ過ぎ防止につながります。

美容効果のある成分が眠っている間に体のなかで働いてくれると考えると、夕食時のアボカドダイエットは一番理にかなった時間帯といえますね。

 

アボカドダイエットの効果や取り組み方に関するまとめ

和風でも洋風でもアレンジの効くアボカドは、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも認定されているほどです。

そんな栄養たっぷりのアボカドは、美容にもうれしいダイエット食材として注目されています。

アボカドの脂質は体にたまりにくくコレステロール値を下げる働きがあり、さらにビタミンEなどの美肌効果が高い栄養素をたっぷり含んでいるので、美しく痩せたいという人にピッタリのダイエット法だと言われています。

オススメは夕食前に1個のアボカドを食べて、食事は腹八分目に抑えること。

アボカドは食物繊維が多く満腹感を得やすいので、厳しい食事制限をしなくても美しく痩せることができます。

 

ダイエットすると同時にアボカドで肌の潤いを守りたいと思ったら?

何といっても美容効果が期待できる成分がたっぷり含まれているアボカドですから、アボカド好きな人にとっては毎日いっぱい食べたいと思いますよね。

しかし太りにくい脂質とはいえ食べ過ぎは禁物。

そこでダイエットとしてのアボカドは11個にとどめておき、美容成分のみをたっぷり補いたいという人にオススメなのがアボカドオイルを使ったスキンケアです。

良質なアボカドから抽出したオイルに含まれるオレイン酸やビタミンEは、美肌が期待できます。

肌から摂取するのであればカロリーを気にする必要はありません。

ただしスキンケアに使うのならば、アボカドオイルの質にはこだわりたいものです。

REGANERO」のアボカドスキンケアクリームは、オーガニック100%のエクストラバージンオイルのみを使用しています。

良質なアボカドオイルは、肌の乾燥を防ぎ、内側から潤いを与えてくれるスキンケアに最適なアイテムです。

毎日使うものだからこそ品質にはこだわり、アボカドの生産からオイルの抽出、そしてスキンケアクリームの製造まで一貫して行い、徹底的に安心・安全な商品を提供する、これが「REGANERO」の美容に対する姿勢です。

アボカドを食べるだけではもったいない・・・、ぜひ塗る「アボカド」も取り入れて美しいボディと素肌を手に入れてみてください。

 


この記事をシェアする