アボカド 髪の毛  2021.06.14

アボカドオイルは薄毛や白毛予防になる!ヘアケアのやり方を解説!

「最近、髪の毛が薄くなってきた気がする」「白髪が増えて嫌だ」、そんな悩みを抱えてはいないでしょうか。

誰だって、黒くてツヤのある髪の毛に憧れがあることでしょう。

ではそんなツヤのある黒髪を手に入れるには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

今回は、薄毛や白髪予防が期待できる、アボカドオイルを使ったヘアケアのやり方を紹介します。

いつまでも美しい髪でいたい人は必見です!

 

アボカドオイルが薄毛や白毛の予防になる理由とは?

薄毛や白髪といった悩みを抱えていても、その原因が何なのかを追求したことはあるでしょうか。

確かに加齢などによって薄毛や白髪は増えていきますが、同じ年齢なのに美しくツヤのある黒髪の人だって多くいますよね。

 

女性薄毛の原因は加齢?!

男性と比べて、薄毛の問題が大きく話題に上ることが少ない女性の薄毛、けれども人知れず悩みを抱えている人は案外多いと言われています。

男性の薄毛と言えば、おでこの生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってしまったりということが多いのですが、女性の場合は少し状況が異なります。

髪の毛全体の量が少なくなっていくことが多いのです。

この原因は実は加齢によるものというより、生活習慣や食生活が影響していることが指摘されています。

だからこそ、20代~30代の若い女性にも薄毛の悩みが広がってきているのです。

今は女性の社会進出が進み、日々ストレスを抱えながら仕事をしていたり、食生活が乱れがちだったりすることが増えています。

そうした背景が、女性における薄毛の原因となっている可能性は十分に考えられるのではないでしょうか。

 

ストレスや血行不良が薄毛・白髪を招く

「ストレスや食生活の乱れは肌荒れの原因になる」ということは広く知られていることです。

では、なぜこのことが薄毛や白髪の原因にもなるのでしょうか。

ストレスというのは、知らず知らずのうちに体を緊張させ、その結果として血管の収縮を招きます。

血管が縮まれば当然血液の流れが悪くなり、健康な髪の毛を保つための栄養が行き届かなくなります。

そうすると髪の毛はだんだんと細くなり、髪全体のボリュームがなくなってしまったり、白髪になってしまったりするのです。

 

アボカドオイルの栄養素は髪の毛にうれしい

髪の毛の色は、メラニン色素で決まります。

日焼けをして肌の色が黒くなるのは、体内でメラニン色素がたくさん生成されたから。

実は髪の毛の色も、このメラニン色素によって作られているのです。

黒髪を保つためにはメラニン色素の生成が欠かせないのですが、そのために必要な栄養素がいくつかあり、そのなかのひとつチロシンがアボカドには多く含まれています。

またアボカドオイルに含まれるビタミンEは、血管を拡張し血液の流れをよくする働きがあるので、頭皮環境の改善にとても効果が期待できます。

スキンケアに取り入れる人が増えているアボカドオイルですが、美髪を手に入れるためにヘアケアにもぜひ取り入れたいものですね。

 

⇩アボカドオイルがスキンケアに最適な理由については下記の記事から⇩

アボカドオイルはスキンケアにも使える!?効果やおすすめのアボカドオイルを紹介!

 

アボカドオイルは育毛にも役立つ?

健やかな髪の毛を維持し、白髪や薄毛の予防に期待ができるアボカドオイルですが、髪の毛そのものを育毛する効果はどうなのでしょうか。

 

ビタミンB6の働きで髪の毛を育成

アボカドオイルに含まれているビタミンB6ですが、これはたんぱく質の代謝には欠かせない栄養素です。

たんぱく質というと、マッチョな人が筋肉を作るために必要不可欠な栄養素というイメージがありますが、筋肉だけでなく皮膚や粘膜、歯や爪、そして髪の毛を生成・成長させるためにも必要で、人の体はたんぱく質なしでは作り出すことができないと言っても過言ではありません。

そんな髪の毛を育成するのに大切なたんぱく質を、効率よく代謝していくのがビタミンB6の働きで、そのうえ、たんぱく質が代謝された後のアミノ酸代謝の際にもビタミンB6

不可欠となります。

 

腸内環境と髪の育成の関係

便秘と髪の毛、このふたつは一見するとあまり関係がなさそうに思えますが、実は深い関わりがあります。

結論から言うと、腸内環境が悪いと健康な髪の毛は生えてきません。

髪の毛の育成に必要な栄養素は、腸から吸収されて髪の毛に届けられます。

いくら髪の毛にいいとされる食べ物を摂取しても、腸内環境が悪化していては必要な栄養素を十分に吸収することが出来ず、結果としてきれいな黒髪が生まれてくることはないというわけです。

「髪にいいと言われる食べ物を積極的に食べている」「育毛シャンプーやリンスなどにこだわっている」、そんな努力をしているのになかなか効果が現れないという人は、一度腸内環境を見直してみることをオススメします。

アボカドオイルには、腸内環境を整えてくれる食物繊維やオレイン酸が豊富に含まれています。

食生活にアボカドオイルをプラスすることで、美肌や美髪が期待できますよ。

 

アボカドオイルで頭皮マッサージ

先ほども述べましたが、血行不良は頭皮が硬くなり、生えてくる毛が細くなっていきます。

頭皮をやわらかく健康な状態に戻すには、頭皮マッサージが効果的です。

アボカドオイルで頭皮マッサージをすると、オレイン酸やビタミンEの効果で、頭皮の血流を促し、皮膚にうるおいを与えて健康な髪の毛育成のサポートが期待できます。

白髪・薄毛・髪の育成のためにも、アボカドオイルで頭皮マッサージを取り入れてみてはどうでしょうか。

 

アボカドオイルでヘアケアするやり方について

天然オイルでのヘアケアは、とても簡単です。

ヘアケアの時間はリラックスした気持ちで過ごすのが一番!

自分の髪の状態と生活リズムなどに応じて、自分にあったヘアケアを選びましょう。

 

しっとりした質感を望むならヘアオイル

髪の毛がパサパサと乾燥しがちで、しっとりとした質感を求めるなら、アボカドオイルをヘアオイルとして使うのをオススメします。

シャンプーの後に、洗い流さないトリートメントとして使うことができて簡単ですよ。

  1. いつもと同じようにシャンプーをする
  2. 濡れた髪をタオルドライしたら、毛先を中心にオイルをつける(ミディアムヘアで34滴)
  3. ドライヤーで髪の毛を乾かす

気を付けるポイントは、オイルをつけ過ぎないこと。

アボカドオイルはとてもしっとり感があるので、つけ過ぎるとベタついてしまうので要注意です。

 

薄毛・白髪予防にはオイルパック

薄毛や白髪の予防にはオイルパックがオススメです。

オイルパックは血行を促進させ、髪の毛に栄養を届ける効果が期待できます。

  1. シャンプー前の乾いた髪&頭皮にアボカドオイルをたっぷりと付けて、指の腹でしっかりと頭皮をマッサージする
  2. 蒸しタオルで頭をくるみ、20分程そのまま置く
  3. いつもと同じようにシャンプーをする(リンスやトリートメントは必要ありません)

オイルパックは、血行促進だけでなく毛穴に詰まった汚れもスッキリさせます。

健康な髪の毛のために、ぜひ頭皮の環境を整えてあげましょう。

 

アボカドオイルを利用したヘアケアに関するまとめ

近年、若い女性の間でも薄毛や白髪に悩んでいる人が増えています。

こうした白髪や薄毛の原因は、生活習慣や食生活が大きく影響していることがわかってきました。

そこでアボカドオイルを使ったヘアケアで、美しくツヤのある髪の毛を取り戻してみましょう。

アボカドオイルに含まれるチロシンやオレイン酸、そしてビタミンEB6は健やかな髪の毛を育てるのに必要な栄養素です。

オイルを使ったトリートメントでパサつきがちな髪の毛をしっとりさせ、ときにはアボカドオイルのヘアパックで髪だけでなく頭皮までお手入れしてみましょう。

美しい髪の毛は健康な頭皮から生えてきます。

ぜひ毎日のヘアケアに栄養たっぷりのアボカドオイルを活用してみてくださいね。

 

薄毛や白髪予防だけでなくお肌も守りたいと思ったら?

天然アボカドオイルの良さがわかっていただけたところで、どうせならヘアケアだけでなくスキンケアも一緒にケアできたらいいなとは思いませんか?

ただし直接肌につけるオイルは、やはり安全性や使い心地に気を使いますよね。

REGANERO」のアボカドオイルは、オーガニック栽培されたアボカドから低温圧搾法で丁寧に抽出したエクストラバージンアボカド美容オイルです。

原材料のアボカドがオーガニック栽培であるのはもちろんのこと、オイルの抽出過程でも一切の化学薬品を使用していない美容オイルだからこそ、毎日のスキンケア&ヘアケアに安心して使うことができます。

さらに「REGANERO」のアボカドオイルは、ひとつひとつカプセルに注入されています。

これはオイルが酸化にとても弱いから。

いくら栄養がたっぷりのエクストラバージンアボカドオイルでも、空気に触れてしまえば酸化が進んで品質は劣化してしまいます。

ひとつずつカプセルに注入されていれば、いつでも新鮮な状態のオイルを使うことができるので安心ですよね。

毎日の肌のお手入れにアボカドオイルを使用して、手のひらに残ったオイルを髪の毛のケアに利用する、そんな使い方ができるのもカプセルだからこそです。

また普段つけるフレグランスの邪魔をしないよう、「REGANERO」のアボカドオイルは無香料に仕上げています。

肌も髪もしっかりと保湿してくれるのに、つけた後はベタつかずさらっとしているのが特徴です。

栄養がたっぷり含まれているアボカドオイルですが、美容用に販売されているオイルはまだまだ少なく、しかもカプセル入りオイルはとても珍しい商品です。

いつでもどこでも必要な分だけ持ち運べるので、旅行やフィットネスジムのお供にもピッタリですね。

 

 

<参考文献>


資生堂公式HP「女性の薄毛&抜け毛のお悩みに!原因からケア方法&アイテムまで徹底解説」

日本食品標準成分表2020年版(八訂)「アボカド」

厚生労働省eJIM[「ビタミンE

わかさ生活「わかさの秘密 ビタミンB6

わかさ生活「わかさの秘密 アボカド」

AGAヘアクリニック「アボカドによる薄毛対策効果について解説」

EPARKビューティー「アボカドオイルがヘアケアにいいところって!?」

 


この記事をシェアする