アボカドの基礎知識  2021.08.06

アボカドでニキビの悪化を防ぐ!ニキビ跡をケアして美肌を作るレシピを紹介!

突然ですが、「ちょっとくらいニキビができてしまっても仕方がない・・・」、あなたはそんな風に思えますか?

鏡を見るたびに憂鬱な気持ちになることも多いニキビの悩みは、何とかしたい人が多いですよね。

このニキビ、大人になってからできるものはしつこくて、治りにくいのが特徴です。

顔をきれいに洗って清潔にしているのに、ちっとも大人ニキビが治らない、そんな人にオススメしたい食材が「アボカド」。

今回はニキビの悩みをアボカドが解決してくれるかもしれない理由を、詳しく解説していきます。

美味しいだけじゃないアボカドの魅力、ニキビで悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

 

アボカドを食べるとニキビの悪化を防げる理由とは?

「脂っこい食事が多い」

「生活習慣が乱れている」

「環境が変わった」

など、ニキビができる原因というのは1つではありません。

ニキビの悪化を防ぐには皮脂のコントロールが大切、そこで活躍するのがアボカドなのです。

 

アボカドのオレイン酸でお肌しっとり

アボカドのクリーミーな食感は、たっぷりと脂質が含まれているからです。

実は、大人ニキビの原因と言われているのがインナードライなどの乾燥肌。

肌が乾燥すると、肌の内部にある水分を守ろうと皮脂の分泌が盛んになり、それが毛穴の詰まりにつながってしまいます。

アボカドに含まれるオレイン酸は、もともと皮脂に存在し、肌にうるおいを与える成分です。

揚げ物などの脂っこい食事とは異なり、アボカドの脂質は肌にうるおいを与えてくれます。

乾燥肌は正常な肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を妨げると言われていて、残ってしまった古い角質が毛穴の詰まりを引き起こし、ニキビを悪化させてしまう原因になります。

大人ニキビに悩む乾燥肌の人は、洗顔をがんばるだけでなく、肌の水分と油分バランスを整えることも大切なのですね。

 

ホルモンバランスを整えるビタミンE

美容家たちの間では「若返りビタミン」との異名を持つビタミンEですが、ほかに女性ホルモンのバランスを整える働きも担っています。

ニキビができるのは、男性ホルモンの分泌が活発になっていることも要因のひとつです。

ビタミンEは崩れた女性ホルモンのバランスを整え、毛穴の詰まりとなる男性ホルモンの過剰な分泌を抑えることが期待されています。

アボカドの栄養は、シワやたるみなどを改善するだけでなく、ニキビの悪化を防ぐことも期待できるのです。

 

⇩アボカドオイルは化粧落としに使える?ついては下記の記事から⇩

アボカドオイルでクレンジングができる!化粧落としの効果や使い方について解説!

 

アボカドは鼻のニキビを防ぐこともできるの?

おでこや口のまわりなど、ニキビができる箇所はいろいろありますが、なかでも嫌われニキビの代表ともいえるのが鼻のニキビです。

鼻は顔の中心にありますし、手で触れやすい場所でもあります。

気づかないうちに触ってしまって、いつの間にかニキビが大きくなってしまった経験をした人も多いのではないでしょうか。

 

顔の中で一番皮脂分泌が多い

鼻は顔の中で一番皮脂の分泌量が多い箇所です。

皮脂が過剰に分泌されれば、当然毛穴に皮脂がたまり、ニキビはできやすくなります。

初めのうちは、毛穴に皮脂が詰まっただけの「白ニキビ」や「黒ニキビ」ですが、毛穴がふさがれたことでどんどん中に皮脂がたまり、やがてたまった皮脂をエサに細菌が増殖。

ニキビが進行すると、炎症を起こした「赤ニキビ」や膿がたまる「黄ニキビ」になってしまいます。

つまり皮脂腺が集中している鼻は、とてもニキビが出来やすい部位なのです。

 

ニキビ予防は保湿が大事

「皮脂が集中している鼻にニキビができてしまうのは仕方ない」と考えている人は、案外多いかもしれません。

けれどもニキビ対策の視点を変えることで、鼻ニキビ予防が期待できるのです。

そのひとつが洗顔です。

ニキビは肌を清潔にするのが一番大切だということから、顔を一生懸命に洗い過ぎてはいないでしょうか。

顔を洗い過ぎることは、本来肌に必要な水分や油分も洗い流してしまい、肌の乾燥状態をもたらします。

すると肌は水分の蒸発を防ごうと、一生懸命に皮脂を分泌するようになるのです。

皮脂が過剰に分泌されれば、当然毛穴に詰まりやすくなり鼻ニキビが出来やすくなります。

ニキビの予防に必要だったのは、「保湿」対策だったのです。

アボカドの成分は、水分と脂質が多くを占めていますので、日頃から積極的に食べることでうるおいのある肌が期待でき、鼻のニキビ予防にもつながります。

 

ホルモンバランスを整えるアボカド

女性は、生理前になるとニキビが出来やすいという話はよく聞きますよね。

これは生理前にホルモンのバランスが崩れやすいから。

鼻ニキビが出来やすい人は、生理前だけでなく、ちょっとしたことでも女性ホルモンのバランスを崩している可能性があります。

アボカドに含まれるビタミンEや葉酸は、崩しがちな女性ホルモンの分泌を整える働きがあると言われていて、鼻ニキビ予防も期待できます。

 

 

ニキビ跡をケア!美肌効果にも期待できるアボカドレシピを紹介!

アボカドの魅力を知ると、これからニキビ予防のためにもアボカドを食べよう!と思いますよね。

ただ、今までニキビに散々悩まされてきた人は、これからのニキビ予防もさることながら、すでにできてしまっているニキビ跡も気になるのではないでしょうか。

そこで次は、ニキビ予防だけでなく、できてしまったニキビ跡のケアにも役立つアボカドレシピを紹介していきます。

 

トマトとアボカドのカプレーゼ

ニキビ跡というと、何か特別な皮膚疾患のような感じがしますが、その原因は肌に起こった色素沈着です。

つまりシミと一緒。

ですからニキビ跡のケアは、シミ改善の対処法と同じで、肌が新しく生まれ変わるのが一番です。

そのためには、肌を正常なターンオーバーに導いてあげる必要があります。

アボカドに含まれるビタミンB2B6Cは肌のターンオーバーをサポートする働きがあり、さらにトマトには色素沈着を改善するリコピンがたくさん含まれています。

この二つの相乗効果でニキビ跡をケアしてみるのはオススメです。

<トマトとアボカドのカプレーゼレシピ>

  1. トマトとアボカドは1㎝ほどにスライスする
  2. トマトとアボカドを交互に盛り付け、モッツァレラチーズをトッピングしたら、仕上げにブラックペッパーとオリーブオイルをかけて出来上がり

 

アボカドの天ぷら

アボカドは油との相性がよく、天ぷらにしても美味しく食べることができます。

このとき、衣に砕いたアーモンドを加えるのがオススメ。

アーモンドには抗酸化作用の強いビタミンEが豊富に含まれていて、ニキビの悪化を防いだり、血液の循環をスムーズにしたりする作用があります。

<アボカドの天ぷらレシピ>

  1. アボカドは」1口大にカット
  2. アーモンドを細かく砕き、衣へくぐらせたアボカドにまぶす
  3. 170度の油でサッと揚げて完成

 

アボカドの食べ過ぎには要注意!?ニキビができるって本当?

ここまで、アボカドにはニキビ予防やニキビ跡のケアに効果が期待できると紹介してきましたが、ひとつ気を付けておきたいことがあります。

それは、アボカドを食べ過ぎることで、逆にニキビができてしまうかもしれないということです。

アボカドの脂質は一価不飽和脂肪酸に属するオレイン酸で、身体にいい脂質だと言われています。

ところがニキビの原因にもなるアクネ菌は、このオレイン酸が大好物なのです。

もともと皮脂に存在するオレイン酸は、肌の保湿を高めるための重要な働きをしていますが、増えすぎてしまうことでアクネ菌の増殖を招く可能性が出てきます。

でもそれはあくまでも「食べ過ぎ」てしまった場合のこと。

アボカドを11個以上食べ続けなければ、ニキビ悪化につながるようなことはありません。

いくら栄養価の高いスーパーフードでも、食べ過ぎはよくないと覚えておきましょう。

 

アボカドを正しく食べてニキビの悪化を防ごう!

世界一栄養価の高い果物であるアボカドは、ニキビ予防やケアにも効果が期待できる食材です。

特に大人になってからできるニキビは、肌の乾燥やホルモンバランスの乱れが原因であることも多く、保湿力を高めて女性ホルモンのバランスを整えてくれるアボカドは、ニキビケアにピッタリの食材でもあります。

ただしアボカドに含まれるオレイン酸は、ニキビの原因になるアクネ菌の大好物。

食べ過ぎてしまうとニキビを悪化させることにつながりますので、食べ過ぎには注意して、ぜひアボカドでニキビケアを実践してみてください。

 

アボカドでニキビの悪化を防ぐだけでなくお肌の潤いも守りたいと思ったら?

美味しいからアボカドを食べるというのではなく、美容と健康のためにもアボカドを積極的に取り入れたい理由はわかっていただけたでしょうか。

そんなアボカドは「食べる」だけでなく、「スキンケア」にも取り入れることができるのを知っていますか?

実はアボカドから抽出されるアボカドオイルは、肌や髪の毛にとっていい成分がたっぷり詰まっているオイルです。

アボカドの魅力を「食べる」以外にも堪能したい人には、ぜひアボカドオイルを試してみることをオススメします。

けれども肌に直接塗るスキンケア商品は、特に安全性には気を付けたいものですよね。

REGANERO」のアボカドオイルは、厳正に管理された土地でオーガニック栽培されたアボカドを使用しています。

収穫されたアボカドは、豊富な栄養素を損なわないよう丁寧に保管・乾燥させ、そのうえで低温圧搾法によりゆっくりとオイルを抽出していきます。

こうして採れた天然純度100%のエクストラバージンアボカドオイルは、美容オイルとしてひとつひとつカプセルに入れられますが、これはオイルを酸化させずにいつでも新鮮な状態で使えるよう工夫されているから。

アボカドオイルを使ったスキンケアは、とくに乾燥肌と呼ばれるインナードライの人にオススメです。

年齢と共にどうしても皮膚の保湿力は下がるため、大人ニキビに悩まされる人は少なくありませんよね。

そんな人はぜひ、「食べる」アボカドだけでなく、「塗る」アボカドの魅力も体感してみてください。

 

 

<参考文献>


健栄製薬「乾燥肌は保湿するとニキビができる?正しいスキンケアを紹介」
東京美容外科「バストを美しく育てるのに必要な栄養素は?」
クラシエ 「触ってはダメ!気になる鼻にきびを何とかしたい!」
カゴメ「~トマトジュースと紫外線のおはなし~」
アクネクリニック「アーモンドがニキビに効果的な理由」


この記事をシェアする